WA_TLE’s diary

競プロたのしい!

パソコン甲子園2018参加記

適当に書きます

0日め

会津はとても遠かった。
前泊勢のみんなとラーメンを食べに行った。おいしかった。
みんなと楽しくボドゲテトリスぷよぷよをした。本当に楽しかった。

1日目

皆さんご存知、CODE FESTIVAL のwriterでもあり、朝からCODE FESTIVALを見ていて、あまり朝精進ができなかった。
EFGで最大テストケースを入れ忘れていたことが発覚して、とても悲しい気持ちになった。本当に自分はwriterに向いていなさすぎる、本当に原案以外何もできない... バスに乗り遅れそうだった。
CODE FESTIVALが終わったので、「実はwriterは僕でした!」といった。みんな驚いてくれた。
会場に着いた。とても緊張した。
解説は公式に上がっているのでここには書かない。
相方が書いたコードをこっちがチェックすることにより、0WAで10完できた。
相方が1~4を解いてくれた、とても成長が感じられる。
しかし残り1時間、9と12がわからない、とりあえず飲食コーナーでお菓子を食べながら考察をすることにした。
すると残り40分の段階で、12の解法を思い出した。(CSAで一度マンハッタンMSTを書いたことがある)
それを実装したが、バグらせてしまい、結局ACすることはできなかった。


終了後、E869120に9の解法を聞いた。実装は12と同じぐらい?で、考察はものすごく単純だった。
なんで僕はこれを思いつけなかったんだろうか?本当に不思議だ。
あとKMcodeさんがE869120さんに何完したか言わないように注意していた。情報を秘匿するのやめて~
でもなんとなくバグを解消して11完してそうな感じだった。かなしい
あとKMB86やその他の大勢の人が、「実はWA_TLE12を通してるのでは?」みたいな疑いをかけていた。
何故か顧問の先生が、「🌞Solars🌞が12を通したのを見た」といっていて、その他の2人の先生も、「誰かが12を通していた」と言っていた。
本当に不思議な現象だ。結局誰も12を通していないのに。
懇親会のあと、みんなで夜遅くまでボドゲをした、とても楽しかった。

2日目、

向こうでも無限にボドゲをしていた。
問題解説があった、12は僕よりも複雑な実装が想定だったので、簡単な解法を説明した。(通してないのに)
表彰式があった。やっぱりKMB86が11完で優勝をしていた。とても悔しい。
パソコンが壊れかけなので、新しいパソコンが欲しいが、それはかなり先になりそうだ。(パソコンがもらえるコンテスト、もうなくない?)
E8からパ研と開成の部誌を受け取った後、お別れをした。
後泊勢のみんなとステーキを食べに行った。あと、コドフェスのwriterをした話をした。
素数大富豪をしたら、「初期手札を多くする」->「山札が足りない」->「大量だししてもペナルティがない」->「16桁とかを平気で出す」みたいなカオスが発生した。

3日目

風船を持って帰ろうとして、かなり手間取った(は?)
普通に帰った。