WA_TLE’s diary

競プロたのしい!

JOI'17-18 本選参加記

今日も一日かんばるJOI!

問題のネタバレを微妙に含みます。(特に5)

Day1 practice

飛行機にのって、バスに乗っていった。 バスに乗っている人を探したら蚪蝌さんからリプが来て、一生懸命に蟻本を掲げたが、ダメだった。(出発地が違っていたことが判明) バスのほかの人にはさぞかし奇妙に見えただろう。
バスから降りた後、昼食に海鮮丼を食べた。おいしかったけど、ワサビが多かった。
会場について、早く受付をした。今度こそ蚪蝌さんと遭遇した。
その後もたくさんのプロがあつまって、実質オフ会0120人になった。 双子が到着した。本当によく似ていた。 みんなで動植物タワーバトルをした。(このあともたくさんした)f:id:WA_TLE:20180212131134j:plainf:id:WA_TLE:20180212131127p:plainf:id:WA_TLE:20180212131147p:plain 荷物置き場がロビーよりも人が集まる。

practice

環境の確認をする。全完。 双子が一瞬で全完していて、さらにE869120さんは片手でマスコットを挙げたまま、もう一方の手でタイプする という謎行動をしていた。プロ。 すぐに全完勢が集まって、いろいろ話していた。動物タワーバトル再び(さっきの画像)

シスコの人たちの講演

双子の間に座った。双子つよい。たくさん話した。

夕食会

DEGwerさんとmaroon_kuriさんなどに作問のコツを聞いた。ぼくもARCでwriterをしたいな~(深刻なレート不足) 自己紹介フェーズで双子にあおられた。こっちも負けずにあおり返した。

ホテル(独房)

ロビーでみんプロ予選オンサイトが発生した。 双子は3完して、すぐにお風呂に入ったが、 僕は最後まで粘った。結局E問題は解けなかった。 順位表をみると、みんプロ予選通過っぽい。やったぜ。 順位表で双子に挟まれた。 そのあと、platypusさんにC問題の解説などをして、寝た。

起床フェーズ

上の階の目覚ましの音で起床した。 僕の目覚ましは、「平日のみ」の設定なので、鳴らなかった。上の階の人に「圧倒的感謝」

朝食

朝花粉症の薬を飲むのが早すぎて、少し吐き気がした。緊張のせいかもしれない。 ゆっくり食べることで何とかなったけど、体調管理WA

本選開始

09:07:44 1問目 ストーブAC!!
09:16:24 2問目 博覧会AC!!ソート多くない?
3問目 お団子メーカー ほかのと重なってない方から貪欲に取ろうとする
09:50:56 実装が複雑すぎる。ここで唐突に(ネタバレ防止)を思いつく。切り替える(34分ロス)
10:13:50 それを実装したが、微妙にバグらせてWA デバッグする
10:53:18 いろいろデバッグして、やっとAC!!!97分かかった。
11:39:11 4問目 定期券の購入AC!!!3問目と難易度が逆に思える。44分で解けた。
5問目 ここで蛇の脱走の解法を考えるが、解けない。
12:25:33 とりあえず22点の部分点3までを獲得。12まではやるだけ。おすすめ部分点。22も行ける。3や4の部分よりもおいしい。
部分点4(5+7+10+53=75点の解法)がわからない。
はてなが12個あるもののうちの一部について求めておく解法か?実装難しいうえ、クエリあたり5000回ぐらい計算がいるのでう~ん...
想定解がこれだったら定数倍のくそ問という気持ちになった。(解けないとdisる悪い癖)

本選終了!

まず双子に得点を聞いた。square1001さんが412点、E869120さんが430点で金賞。またもや双子に挟まれる。 E869120さんは4問目を55点のかわりに、5問目を75点で解いていた。ガチプロ曰く、「55+75>100+22なので、4を適当にして、5に集中した」らしい。 (でも僕は4問目はへたに部分点1~3場合分けするより、一気に満点とった方が早いと思った)(実際同じぐらいの時間)

結論:E869120さんはプロ!!

squareさん、Kmcodeさんも実は小課題4の実装途中だったらしい。もしかして5問目小課題4の解法わかってないのぼくだけ??

解説

またまた双子の間に座った。実質三つ子(は?) 1~4 なるほどなあ(ネタバレ防止🎩) 5 DEGwerさん「ここで包除定理を使います」

それは天才!!!!!!!

あっけにとられた。なるほど。大好き。さすがレッドコーダー。プロ。すごい。...

JOI終了

たくさんの競プロerとつくばエキスプレスで帰った。

つかれた。

速く空港につきすぎたら、飛行機を無料で1便早めることができたのでそうした。ありがとう。 帰ったらすごく雪が積もっていた。一便遅かったら帰れなかったかも...

結論

とても楽しかった。去年と違っていろんな人を知っているので本当に楽しかった。 今twitterAtCoderを始めてない高校1年生までの競プロerは、この機会に始めてください。よろしくお願いします。 本当に楽しかったので、来年もまた出たい。(高2なのでア) そういえば、2/14~学校の定期試験だ...勉強してない..いまもしてない...

次回予告(ポプテピピックのネタです)

やっほー!WA_TLEだよ!!!🐣 銀賞はぼくだけのものなんだから!!!(いいえ)(たくさん存在した)(たぶん3人) JOIのことばっかり考えてたら、全科目☀0完太陽☀とっちゃった! f:id:WA_TLE:20180212152322j:plain べつに、勉強教えてくれたってうれしくないんだから!!!(教えてもらってもしないので)(課題を代わりにやってくださいお願いします) 太陽色WA_TLEドロップアウト 「WA_TLEの単位炎上中!」 来年も、単位ドロップドロップ!!