WA_TLE’s diary

競プロたのしい!

PCK 参加記

参加記です。問題のネタバレを含みます。

day0

飛行機->新幹線->電車 それぞれにかかる時間が大体同じだった。

区間を移動する方法がセグ木っぽくないですか?ないですね。

会津は寒くなかった。

相方が財布を電車に忘れた。(後で戻ってきた。大変だった) 

スプラのアプデ予告の情報ではしゃいだ。

ラーメンを食べた。

day1

|会|津|大|学|にバスで行った。

Noyashiの紹介文がとても面白かった。

始まる前に大学で任意のプロとたくさんはなした。

コンテスト開始

問0

ログインIDのOと0を間違えて5分とかした。

問1

相方が解いたが、かっこの対応が間違っていた。

コンパイラがいつもと違うので、cinが定義されてませんと意味不明なことを言い出して、20分ぐらいとかした。

違うファイルに上書き保存とかいうミスも。

何とかACしたが、上位陣はすでに3ACぐらいしている。

もう問1,2,3,4,6を解いたチームもいて、まだ1完なので、引率の先生はかなり心配していたかも?

しかし、この間に僕は考察を進めていて、実はたいした問題になってない。

はい。考察完了です。

考察に20分ぐらいかかりました。

配点/実装時間が高い順に解きました。

問9 配点/実装時間 が最大なので、解きます。

submit! -> CE

最後の}をコピーし忘れ😢😢😢

CEのペナルティがでかいので、これは痛い!

再submit!AC!

パソコン甲子園ツイッター班 on Twitter: "本戦、福岡県 北九州工業高等専門学校 P02『solars』がなんと2~8問目を飛ばしました! 9問目を正解し、現在8位です。 とても見ものです! #pckoushien #u_aizu"

解く順番が奇抜なので、ツイッターに載りました。(非想定)

問4 解きました。

問6 解きました。実装は簡単です。

問7 疲れからか、不幸にも問題に0が含まれないのを忘れて、9999->10002みたいなのを考慮してしまう。

そのまま組むも、コードが複雑化

ワアーーーーーーーッッッ!(WA)

ちょっと変える。

結局複雑なままAC。

問2 相方が実装した。

int n; double t,w,h; cin>>n>>t>>w>>h; double ans=h/w; for(int i=1;i<n;i++){ cin>>w>>h; if(w/h>ans){ans=w/h;} } cout<<setpresicion(20)<<ans*t<<endl;

i=1;i<n;i++で一瞬バグってるように見える(実際には最初に1回分回っていて、あっている)

バグっているように見えたので、i=0,i<n,i++に書き直した。ロス。

問3 相方もわかっていたっぽかったが、時間がないので僕が実装した。(もう考察ないし) やるだけ。

問5 やるだけ。O(14401440n)の方で解いた。

問10 問題読めた。二重連結やるだけ

えーと...ライブラリは...

蟻本...に載ってない!!!!

ライブラリ...ない!!!!!!!!!

うえーん😢😢😢

lowlink思い出せず、無事死亡

問8 僕が解ける可能性はこれだけ

順位表凍結 C++Castle(1WA)が1問でも解いたら負け

問9,10が(C++Castleにとっては)簡単(に思えた)だけに、僕のこれまでのやらかしが頭をよぎる(特に問9のWA)

線分の交差判定が難しい!

手が震えて、実装に集中できない!

コンテスト終了。結局問8は解けなかった。

終わってすぐカモノハシさんに何完か聞いた。7完だったらしい。どうか?2位行けたか?

風船を持ち帰った。🎈🎈🎈

交流会

yutakaプロと話した。†Absolute Winner†の†オーラ†が出ていた。

8完2WAより良いチームはyutakaプロ以外いなかった模様。

ほかにもいろいろな人と話した。カモノハシさんとかNoyashiさんとか。

ごはんがおいしかった。

その後

カモノハシさんの部屋に行った。風船をたくさんつけたらマスコットが浮いた。実質うく(いいえ)

そのあと会津大学の人がホテルにきて、みんなで大富豪をした。

2日目

朝が早い!先生からの電話で目覚めた

またカモノハシさんと話していたら、ヅ大バスの時間がヤバだった。

モバイル部門を見た。

テーマが「友と学ぶ」だったので、同じようなものがたくさんあった。それはそう。

本選問題解説を見た。

beetさんやうくさんと話した。

表彰式

予想通り2位だった。

カモノハシプロが4位だったけど、コードがきれいの賞をもらっていた。答えとなる変数名はbigだったらしい。

賞品を無限にもらった。

終わった後の抽選会でさらにクッキーをもらった。やったぜ!

ホテルのwi-fiがクソオブクソなので、ARC不参加。

後泊

朝起きて、帰った。

荷物&賞品が無限に重かった。

感想。楽しかった。