WA_TLE’s diary

競プロたのしい!

HTTF2019 🏆優勝🎖 そして解説

HACK TO THE FUTURE 2019 本選beta.atcoder.jp 5じ起床、空港へ 会場に到着。インスタ映えをした。 10:30 本選開始 まず問題を読んで、大体の方針を決める。 とりあえず、すべての依頼は基本的に最終日にこなすことを考えて、状況次第でずらすことにする。 …

パソコン甲子園2018参加記

適当に書きます 0日め 会津はとても遠かった。 前泊勢のみんなとラーメンを食べに行った。おいしかった。 みんなと楽しくボドゲやテトリスやぷよぷよをした。本当に楽しかった。 1日目 皆さんご存知、CODE FESTIVAL のwriterでもあり、朝からCODE FESTIVALを…

MathMash Round26

3か月も前だが、書いておかないと忘れるので記録として書く。 MathMash Round26 優勝した!!!! いぇいいぇい🙂(人数少なかったけど) www.mathmash.org

PCK2018よせん解説

解説を!!!するぞ!!! 難易度よそう 1?2?3<<4<<6<5,7,8<9,11<10<<<<<<(エアーズロック3個分)<<< 1~3本当にみてない。まあ適当にやって。 ではひどいので、相方が解説を書いてくれました。ありがとう!http://kubokubokun.hatenablog.com/entry/2018/09/20/1…

PCK2018よせん参加記

パソコン甲子園に、相方@kubo_programer と一緒に出場しました。 結果は11完2WAでたぶん一位、解凍後もたぶん一位でしょう、解説をしましゅ。 予選開始。7,8,9,10の印刷をする、相方が1から順にとく 123相方がとく。僕は問題をみていない。 このあいだに78の…

IOI2018の参加記になるもの

前日の壮行会 壮行会というものの、おおきなイベントではなかった。NTTの人以外スポンサーもいなかった。 晩御飯も、普通にお弁当だった。 なんかIOIの諸注意とか説明とかがあった。コンテスト前日は不正を防ぐためネット禁止らしい。きびしい。 そのあと、…

夏季セミの合宿

1日目 本を選ぶ段階 gotoloopさんが、「型システムは一直線に実装できる」と言ってたので、ぼくは型システムの本を選んだ。 不人気だった。もやし先輩がじゃんけんにまけて、こっちに来てくれたのでうれしかった いろいろよんだり、構文解析の実装をした。 …

MM100 かいほう

13位。1552->1777(+225) highest! 1777なので実質うま(伝われ)(ei1333パロディ) (ei語の機械翻訳を適当に調整したものです)(普通逆でしょ) 私は sumirated anneling によって解決しました。しかし、それは温度が固定されます。 私は空の最初のポイントを選択…

「No.647 明太子 」 を無駄にセグ木を使って早くする解説

タイトル名が雑でごめんなさい。 解説の書き方が良くわかりません。(今まで参加記しか書いてこなかった) 問題: No.647 明太子 - yukicoder 僕の愚直解法: #234780 No.647 明太子 - yukicoder 僕のセグ木解法: #235796 No.647 明太子 - yukicoder 想定解は,O(…

JOI'17-18 本選参加記

今日も一日かんばるJOI! 問題のネタバレを微妙に含みます。(特に5) Day1 practice 飛行機にのって、バスに乗っていった。 バスに乗っている人を探したら蚪蝌さんからリプが来て、一生懸命に蟻本を掲げたが、ダメだった。(出発地が違っていたことが判明) バス…

北大日立新概念コンテスト1stの僕の解法

北大日立コン1st,最終systest736571点,29位でした。以下、かいせつです。 僕の最終方針は、9秒間ビームサーチして、最後の1秒焼きなます方法です。 盤面に点を順番におくのをビームサーチして、最後の方は置く選択肢が少なくなってあまりよくない感じなので…

PCK 参加記

参加記です。問題のネタバレを含みます。 day0 飛行機->新幹線->電車 それぞれにかかる時間が大体同じだった。 区間を移動する方法がセグ木っぽくないですか?ないですね。 会津は寒くなかった。 相方が財布を電車に忘れた。(後で戻ってきた。大変だった) ス…

SuperCon2017

優勝した!楽しかった! 問題説明 音楽の生データが与えられる。 0と1に圧縮する。 なんか平均をとる。 元のデータも平均をとる。 誤差が小さいと勝ち! 詳しくはSuperConのホームページに載ってます。 1日目 ・問題を見た。大体の方針(ベクトル化焼きなま…